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パブリック・ナレッジ()とは、ワシントンD.C.に本部を構える非営利の公益団体でデジタル市場での知的財産権、競争、選択やインターネットのオープン標準とエンドツーエンドに関与している。 共同創設者はと(現会長)。はこの団体の中にてオープンアクセスプロジェクトの取締役で他の取締役にはマサチューセッツ工科大学教授のハル・アベルソンやスタンフォード大学教授のローレンス・レッシグ、かつて連邦通信委員会議長だったがいる。 この団体は通信と著作権政策における3つのIPである「情報政策」(information policy)、「知的財産権」(intellectual property)、「インターネットプロトコル」(Internet Protocol)に主眼を置いて活動している。 パブリック・ナレッジは多くの政策議論に参加しているが、この団体は著作権保護期間の延長や著作権保護の強化、フェアユースの免除に反対することでよく知られており、例えば連邦通信委員会が全てのデジタルTVチューナーにブロードキャストフラグを義務化しようとしたのに対しパブリック・ナレッジは法的キャンペーンを牽引し方針を撤回させることに成功した。デジタル著作権管理政策に関する1つの政治学研究にて「2001年にパブリック・ナレッジを創設して以降ワシントンD.C.に本部を置く傑出した政策提言団体として目立つ形で伸びている。」と締めくくっている。 ==関連項目== *コピーレフト *クリエイティブ・コモンズ *フェアユース *フリーカルチャー運動 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パブリック・ナレッジ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Public Knowledge 」があります。 スポンサード リンク
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